Origin of Somatic Experiencing® interview with Peter levein

 

 

著書 Unspoken voice how the body release trauma and restore goodness について

この本は本当に私の色々な仕事の蓄積です。私はトラウマ、ソマティックエクスペリエンシングについて話す言葉を洗練させようとしました。私はこれを40年の臨床経験、サイエンスの確かなベースにより、サイエンティストやトラウマのサバイバーに、人が圧倒されたとき、身体の中や脳の中で何がおこっているのかという完全な地図を与える助けになるように表現したかったのです。

私は最初トラウマに関わる仕事をしていて、トラウマについての発見をしたとき、それはトラウマの定義診断のマニュアルにあるPTSDとは遠いものでした。
わたしはトラウマは障害(disorder)や病気で治すことができないものだということを知りませんでした。

私は違う見解をもっていました。
最近それと関わるようになり、私達はPTSDとは呼ばずPTSIと呼びます。post traumatic stress injury です。
それはどういうことかというと、トラウマは主に障害(病気)というより、けがであるということです。私たちが圧倒されたり、恐怖やロスによって麻痺したり、そのような状況で過負荷になり、何が起こっているのか理解することができない。
けがなので、治す方法があります。

例えば、骨折したとき、あなたは医者のところに行って緊急治療室にいます。
そして医者がギブスをつけます。5週間後、骨折した箇所はより強くなっています。osteosis celleが成長するので。これは実際、骨をより強くします。

あなたはすばらしい医者です。骨を治しました。その医者が何をしたかというと、医者は身体が自身を癒す能力に関わるサポートを提供しました。
それはほとんど私がどのようにトラウマを見るかです。
人が怖れや自分ではどうしようもない状態、粉々になった状態から抜けるのに何をする必要があるのかということです。そしてトラウマに関連する複雑な感情に対処します。

- 略 4:07 4:37 

どのように神経系のシステムを普通の生活、家族や友人、子ども達といる生活に再び従事させるかということです。

きずはなんなのか、そのきずを癒すのにどのようなサポートが必要か、という見方をします。全ての人はそれらの圧倒した状態からもどる回復力を持っています。